【ゆっくり調査士:第6回】ブロック塀の中心で筆界を叫ぶ!助けてください!真の筆界は一体どこにあるのか?

ゆっくり調査士

※この記事は過去Livedoorブログで公開していた内容を改筆・再アップをしたものです。

ブロック塀は筆界標か?

 人によってはブロック塀が境界標のように思っている人がいます。
 でも、全く限ってません。
 一応現代は自分のブロック塀は自分の敷地内に建てる、という感覚がありますが、昔はお互いの境界線上ど真ん中に建てる、ってのが慣習だった時代がありました。

 今目の前のブロック塀がどういう立ち位置なのか?
 そのためには測量・調査するしかないのですよ。

 今回はそういう解説動画です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました