【ゆっくり調査士:第5回】違法建築でも登記可能!?カオスな登記の建物判断基準!

ゆっくり調査士

※この記事は過去Livedoorブログで公開していた内容を改筆・再アップをしたものです。

違法建築でも登記可能!

 日本の法律は横断的(各法律が関連的)に決められて適用されるんですが、省庁は縦割りで横断的に業務を連携しません。
 なので、それぞれの手続き法と呼ばれる法律はよっぽどのことがない限り、リンクしていません。
 法律の目的が違うからなんですが、そのおかげで建築基準法で違法とされた建物でも、不動産登記は可能で、抵当権を設定してお金を借りることができます。←たぶん銀行は貸してくれんけど…

適法でも登記できない建物がある

 逆に建築基準法で適法でも不動産登記法では建物でない、とされる建物があります。

 今回はそれについて動画で解説しています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました