PDF公図を画像化して線を太くする

CAD・製図
霊夢
霊夢

魔理えも~ん

測量図を書いてるんだけど、公図をうまく貼り付けられないよ~

魔理沙
魔理沙

どうしたんだ?
CADで公図データをうまく貼り付けられないのか?

霊夢

霊夢
霊夢

pdf公図を画像化して測量図に張り付けたんだけど、

線が細すぎて印刷するとほとんど線が見えなくなるの

魔理沙
魔理沙

そうか。
じゃあ、pdf公図を画像化する方法と、その画像を測量図に張り付けても

線がかすれないように太くする処理の方法を教えるのぜ。

霊夢
霊夢

よろしくお願い。

登記情報提供サービスで取得した公図PDFをラスタ画像化(無料版)

 今回は特殊なアプリを購入することなく、フリーアプリのみで登記情報提供サービスで取得した公図(法14条第1項地図、地図に準ずる図面)や地積測量図などを画像化する方法から解説します。

公図PDFの画像化①

PDFを画像化する手順
  1. 取得した公図PDFをAdobe Acrobat Readerで開きます。
  2. クリップボードにコピーします。
  3. Windowsに付属するペイントを起動して貼り付けます。
  4. 名前を付けて保存します。

取得した公図PDFをAdobe Acrobat Readerで開く

【取得した公図PDFをAdobe Acrobat Readerで開く

 Adobe Acrobat Readerで公図PDFを開きます。
 特に特殊なことはしません。

クリップボードにコピー

【選択してクリップボードにコピー】

 図面をクリックすると全部選択となり、選択領域がブルーに変わります。

【画像をコピー】

 ブルーに変わったところで右クリックをしてクリップボードにコピーします。

ペイントを起動して貼り付け

 Windowsに標準で付属するペイントを起動します。
※ここで起動するのはペイントです。ペイント3Dではありません

ペイントを起動して貼り付け

 画像を貼り付けます。
 必要に応じて切り抜いたりしてもかまいません。

名前を付けて保存

名前を付けて保存します

 画像を貼り付けたら必要に応じて切り抜いて、名前を付けて保存します。
 形式は自分が使うCADソフトに対応したものにします。

GIMPを使って図面の線を太線化②

妖夢
妖夢

GIMPのダウンロードは下のURLでやってな!

GIMP
GIMP-TheGNUImageManipulationProgram:TheFreeandOpenSourceImageEditor

タイトルページにその時点の安定版のリンクがあるから、そこからダウンロードしたらええよ

魔理沙
魔理沙

特にこだわりがなかったらこのオレンジのボタンでダウンロードするのが無難なのぜ。

GIMPでの太線化の手順
  1. GIMPを起動して画像を開く
  2. 画像のモードをRGBからグレースケールに変更
  3. フィルターを適用して太線化
  4. RGBからインデックスカラーに変更してモノクロ二階調に変更
  5. 名前を付けて保存します。

GIMPを起動して画像を開く

GIMPを起動します
保存した画像を開く

 GIMPを起動して前項で作った画像を開きます。
 かなり線が細いのがわかります。
 これだと図面にラスタ貼り付けの時に縮小したりすると部分的に見えない線が出てきます。

画像のモードをRGBからグレースケールに変更

 RGBのままだと作業が進められないのでグレースケールに変更します。

【メニューバーから【画像】➔[モード]➔[グレースケール]】

 画像タグからメニューをプルダウンして
[モード]➔[グレースケール]
と選択します。

フィルターを適用して太線化

 フィルターを適用して線を太くします。

[フィルター]➔[変形]➔「明度伝搬」

 メニューから
[フィルター]➔[変形]➔[明度伝搬]
と選択していきます。

 すると上のようなダイヤログが出てきます。
 環境・バージョンによっては「プリセット」の下の「Mode」のプルダウンが日本語になってることもあります。
 日本語化してる場合は最初に「より白く」と表示されてると思います(たぶん…)。

 どちらにしても上から2番目の[More black(smaller value)]または[より黒く]を選択して[OK]ボタンをクリックします。

 するとあっという間に線が太くなります。

RGBからインデックスカラーに変更してモノクロ二階調に変更

 たぶんこのまま保存して使用しても問題ないと思いますが、いちおうモノクロ二階調に戻します

 メニューから
[画像]➔[モード]➔[インデックス]を選択します。

 ダイアログが出たら[モノクロ2階調(1-bit)パレットを使用]を選択します。

名前を付けて保存(エクスポート)

 あとは名前を付けて保存するだけですが、GIMPでは普通に[名前を付けて保存]すると、GIMP形式で保存されるので、CADで使えません。
 なので[名前を付けてエクスポート]で保存します。

画像の比較

 処理ごと処理前の比較です。
 だいぶ線が太くはっきりしてるのがわかると思います。

まとめ

 たったこれだけのことですが、自分は長年『背景選択➔選択反転➔選択領域を拡大』という方法を採ってきてました。
 確かにこれでもできなくはないのですが、しきい値の設定やノイズの処理が面倒でした。
 この方法ならそんな面倒がなく、PDF図面を縮小貼付けにも耐えるラスタ画像にできます。

霊夢
霊夢

なるほど~
こうすれば簡単に線の太い公図画像が作れるのね。

魔理沙
魔理沙

CAD図面に張り付けるだけでなく、空中写真やGoogleマップなどへの重ね図にも
写真画像に負けない太いラインの公図画像が作れるんだ。

霊夢
霊夢

いろいろ使い道がありそうね。
憶えておくわ。

魔理沙、今日もありがとう。

魔理沙
魔理沙

どう親しましてだぜ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました